チケット買取|株主優待券 商品券 金券等なら甲南チケット

チケット買取 株主優待券 商品券 金券等なら 甲南チケット

トップページ >  チケットの小ネタ >  レターパック・スマートレターの比較!

レターパック・スマートレターの比較!

2020年12月18日

甲南チケットの”金券あれこれWEB”をご覧いただきありがとうございます。

 

皆様はレターパックやスマートレターをご利用になられたことはありますか?

近年ではフリマアプリの影響もあり、利用者が急増しています!

 

実は甲南チケットでも、レターパックとスマートレターを取り扱っております。

今日はそのレターパックとスマートレターについて、比較情報と小ネタをまとめてみました。

皆様が利用する際の参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

レターパック・スマートレターって何?

 

 

皆様、手紙やはがきはすぐにイメージが湧きますよね。

ではレターパック・スマートレターとはいったいどういったものでしょうか?

簡単に言うと、中に物を入れて送る封筒です。

しかも手紙やはがきを送るためには切手が必要ですが、

レターパック・スマートレターは商品代金に送料も込みになっているのです!

 

見本を見た方が分かりやすいので、下に一覧にしてみました☆

 

 

 レターパックプラスレターパックライトスマートレター
見本
定価520円370円180円
送れる物A4サイズ・重量4kg以内であれば、3cmの厚さを超えてもご利用いただけます。つまり、厚めの荷物でも大丈夫ですね!A4サイズ・重量4kg以内・厚さ3cm以内でご利用いただけます。厚さは3cmまでOK!がポイントです。A5サイズ・重量1kg以内・厚さ2cm以内でご利用いただけます。こちらは厚さは2cmまでなので注意です。
配達方法〇 対面手渡し〇 郵便受け投函〇 郵便受け投函
集荷対応〇 実はありです!× 対応不可。× 対応不可。
配達の速さ〇 速達相当!〇 プラスとほぼ同じ。△ 普通郵便相当。
配達日〇 日・祝日OK!〇 日・祝日OK!△ 日・祝日の配達はなし。
追跡番号〇 あります。〇 あります。× 追跡はありません。

 

 

どんな物を送る時に使うの?

 

 

・手紙やはがき

・書籍

・CD、DVD

・カタログ

・衣類

・フリマ、オークションの商品

 

上記以外にも様々な品物に使えますよ☆

ただし現金は送れません!現金を送る際は現金書留をご利用ください。

 

特徴を理解して、お得に使おう!

 

 

見た目は似ていますが、3つともかなり特徴に違いがあります。

定価も上手いこと3段階に設定されており、当然一番高いレターパックプラスが

最もサービスの良い商品と言えるでしょう。

では毎回レターパックプラスを使えばいいんじゃないの?なんて考えてはもったいない!

各商品の特徴をきちんと理解することで、利用する際のムダがなくなります。

一覧表をふまえた上で、各商品の特徴紹介していきます!

 


 

 

 

 

・レターパックプラスについて

 

 

 

 

 

 

 

4kg以内なら、封がきちんとしまっていれば送れます。

そのため送る物の体積が大きい場合におすすめです。

そして3種類のなかでは配達が一番早いです!(速達相当)

最大の特徴は、配達員の対面手渡しになることです。

手渡しの安心感はすばらしいのですが、不在の時は受け取ることができませんので注意が必要です。

実は認知度は低いのですが、プラスだけは集荷に対応しています。

また追跡番号がありますので、配送状況の確認が出来ます。


 

 

 

 

 

・レターパックライトについて

 

 

 

 

 

 

 

4kg以内かつ厚さが3cm以内が利用の条件です。

こちらもレターパックプラスと同様に速達相当ですが、ライトとプラスでは

やはり定価が高いプラスの配達が優先されますので、やや遅れる場合もあります。

最大の特徴は、機能面と料金のバランスです。

けっこう入るしけっこう早いし、なおかつ日・祝日の配達もしてくれます。

おそらく3種類のなかでは最も利用者が多いのではないかと思います。

ライトも追跡番号がありますので、配送状況の確認が出来ます。


 

 

 

 

 

・スマートレターについて

 

 

 

 

 

 

 

1kg以内かつ厚さが2cm以内が利用の条件です。

こちらは配達速度については、普通郵便と同等です。

そのためある程度厚みがあるものを、急いでいない時に安く送れる商品になります。

最大の特徴は180円という安さですね。なんとライトの半額以下ですから!

レターパックとの違いは、 日・祝日の配達はしていないところです。

そのため場合によっては配達が遅いと感じることもあるかも?

こちらは追跡番号はありませんので、配送状況の確認は出来ません。

 

 

レターパック・スマートレターのまとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

レターパックライト・レターパックプラス・スマートレターの特徴を理解して、

お得にご活用いただければ幸いです☆

もちろんお近くの甲南チケットで今回ご案内した商品は取り扱っておりますので、

皆様のご来店を心よりお待ちしております!